PR

三菱UFJ不動産販売の評判・特徴・流れ

金融/投資
記事内に広告が含まれています。

自分のマンションや戸建て住宅を売却しようとするとき、「家を売るだけ」では終わらないことがほとんどです。売却した後に新たな住宅を購入したり、そのほかの資産を処分したり、相続が絡んできたりと、「お金と財産と不動産の問題」は複合的に発生します。

それらをすべて一括して任せられる会社の一つに、三菱UFJ不動産販売があります。

同社が所属する三菱UFJフィナンシャルグループ(MUFGグループ)には、国内3大メガバンクの一つである三菱UFJ銀行を筆頭に、三菱UFJ信託銀行、三菱UFJモルガン・スタンレー証券などの「マネーのプロ集団」が結集しています。

不動産売却とともに「お金に関する悩み」も解決したいなら、MUFGグループの三菱UFJ不動産販売に任せれば、十分な対応力を発揮してくれることが期待できます。

この記事では、三菱UFJ不動産販売の評判とともに、同社の実力を探りました。

三菱UFJ不動産販売の売却仲介の評判

三菱UFJ不動産販売のイメージを尋ねられたら、「財閥系らしいパリっとした営業マン」を思い浮かべるのではないでしょうか。

そのイメージはそれほど外れてはいないようで、実際に同社に不動産の売却仲介を依頼した人たちも同じ印象を持ったようです。

ただ、対応が丁寧なだけでは不動産オーナー(売主)は不安でしょう。三菱UFJ不動産販売の担当者に自分の不動産を託せば、適正価格で売ってもらえるのでしょうか。

三菱UFJ不動産販売の評判を紹介します。

三菱UFJ不動産販売登録

タワマンを購入価格の6割増しの査定額をつけて売却に成功した事例

こちらの売主は大阪駅近くのタワ―マンションの一室を購入し6年ほど住みましたが、「今なら高値で売れる」という情報を得て売却の検討を始めました。

この売主がメインバンクの三菱UFJ銀行の担当者に相談したところ、三菱UFJ不動産販売の担当者を紹介されました。

担当者は「今なら購入価格の6割増しの値がつく」と話しました。大阪経済が上昇基調にあることと、相続税対策で投資用マンションを探す人が増えているため、プレミア感があるタワマンに注目が集まっているというのです。

売主は資産を増やす効果が高いと判断し、三菱UFJ不動産販売と専任媒介契約を結びました。

媒介契約とは、不動産売却を仲介してもらう不動産仲介業者と結ぶ契約のことです。そして「専任」がつく専任媒介契約は、「1社だけに売却を任せる」契約内容になっています。

この売主は長年MUFGグループと付き合いがあったため、三菱ブランドの威力を知っていたのです。

この売主は売却価格を明かしていませんが、「気持ちのよい取引ができた」と述べているので、購入価格の6割増しの価格に近い価格で売却できたのでしょう。

査定額が想定よりかなり下がったが「間違っていなかった」

こちらの売主は、家族がそれぞれの道を歩むことになったので、家を売却することにしました。最初に査定を依頼したのが三菱UFJ不動産販売だったのですが、その担当者が自宅に現れたとき、売主はがっかりしました。

20代と思しき担当者で、明らかに職務経験が浅そうでした。さらにがっかりさせたのは、その担当者が算定した査定額が、売主の想定をはるかに下回ったからです。

ところがその担当者は、確信を持ってその査定額に至った経緯を説明しました。家の状態や築年数、地域の不動産事情などを査定の根拠として挙げました。

担当者はさらに、その査定額を売り出し価格にしたほうがよいと提案しました。売主は、売り出し価格はもう少し高くしたいと言いましたが、担当者はそれでも査定額で売り出したほうがよいと言いました。

売主は家庭の事情から、早く売りたいと思っていました。担当者はそのことも考慮して、査定額は「購入希望者が買いやすい金額の最高値である」と丁寧に説明しました。

そこで売主は、他社にも査定を依頼しました。すると三菱UFJ不動産販売の査定額とほとんど変わらない額を提示されたのです。

売主はそのとき、「目が覚めた」思いだったといいます。若手でありながら「正しい判断」ができる人であると確信できたので三菱UFJ不動産販売と契約を結び、無事売却成立に至りました。

「三菱UFJ信託銀行の紹介は間違いなかった」と確信できた

三菱UFJ不動産販売はMUFGグループの一員ですが、そのなかでもとりわけ三菱UFJ信託銀行と強く結びついています。

このマンションオーナー(売主)は、両親と同居するためにマンションを売り、戸建ての2世帯住宅を購入することにしました。

そこでマンションの住宅ローンを借りた三菱UFJ信託銀行の担当者に相談したところ、三菱UFJ不動産販売の担当者を紹介されました。

担当者に査定をしてもらうために、マンションを訪問してもらいました。担当者はそのときすでにマンションに関する情報や地域の不動産市況についての調査を済ませていました。売主はそれでこの担当者を信頼することができました。

担当者はさらに、売主が思い描いていた「マンション売却と2世帯住宅購入の同時進行計画」について、積極的にアドバイスしてくれました。

担当者は意見を押しつけるのではなく、柔らかい対応でアドバイスしました。そして事前に「厳しい現実」の話も売主に伝えていたので、売主は計画の修正をスムーズに進めることができました。

その結果、売主は「最後まで信頼して売却を任せることができました」。

三菱UFJ不動産販売の特徴

三菱UFJ不動産販売株式会社は、東京都千代田区神田に本社を置く、1988年設立、資本金3億円、従業員1,064人の不動産売買仲介業者です。(2020年9月現在)

「三菱」の名が付くので全国区の企業の印象を持つかもしれませんが、営業エリアは首都圏(東京圏)と名古屋圏と関西圏の3地域のみです。その内訳は以下の通りです。

  • 首都圏:23センター、6法人営業室、法人業務推進部、情報開発部、営業開発部、コンサルティング営業部
  • 名古屋圏:3センター、1法人営業室
  • 関西圏:5センター、2法人営業室、2サテライト、関西業務部

三菱UFJ不動産販売のそのほかの特徴を、項目ごとに見ていきましょう。

営業担当者の98%が宅地建物取引士

三菱UFJ不動産販売の利用者の声のなかに「若手なのに不動産知識が豊富だった」という評価がありました。それもそのはずで、同社の営業担当者の実に98%が宅地建物取引士の資格を持っています。

資産形成や投資、相続とともにワンストップ化

三菱UFJ不動産販売では、もちろん「ただ単に1軒の住宅を売るだけ」のお手伝いもしていますが、信託銀行系の同社が強みを発揮するのは、資産形成や投資、相続、遺言、金融サービスの購入といった「お金に関すること」と絡み合った不動産売却です。

三菱UFJ不動産販売は「不動産と資産、投資のワンストップサービスを提供します」とPRしています。

三菱UFJ不動産販売の査定から売却までの流れ

三菱UFJ不動産販売に不動産査定を依頼してから売却までは、以下のような流れで進んでいきます。

 

  1. 査定・調査
  2. 媒介契約締結
  3. 販売活動開始
  4. 購入予定者の案内
  5. 経過報告
  6. 売買契約
  7. 売却の準備
  8. 物件引き渡し

 

査定は物件情報を店舗に持っていけば無料でおこなってくれますが、査定額は業者によって異なるので、複数社の金額を比較できる一括査定サービスの利用をおすすめします。

媒介契約締結~売買契約

査定の内容に納得したら、三菱UFJ不動産販売と媒介契約を締結して、販売活動を開始します。

販売活動では、自社HPを使ってネットでの宣伝をおこないつつ、他店舗とも情報を共有して購入希望者を探していきます。

希望者が見つかると、物件に案内し、見学してもらいます。

相手が気に入ってくれたなら、いよいよ売買契約を締結します。

売却準備~物件引き渡し

売買契約を締結すると、抵当権抹消や残ったローンの完済などの売却準備をおこないます。

手続きにどんな書類が必要かといった情報も三菱UFJ不動産販売のスタッフが教えてくれるので、安心です!

物件引き渡しのときも、スタッフが全ての手続きに立ち会ってくれるなど、安心サポートをしてくれるので、大きな手続きミスの心配がありません!

三菱UFJ不動産販売のトラブル対応・保証について

三菱UFJ不動産販売はさまざまな保証サービスを提供していますが、代表的なものが以下の2つです。

 

  1. 住宅設備修理サポート
  2. 土地現況測量サービス

 

ただ、上記の2つの他にも、三菱UFJ不動産販売は生活で使える各種サービスを提供しています。

このサービスで提供されているのが以下の6つです。

 

  1. 引っ越し業者の紹介
  2. ホームセキュリティ会社の紹介
  3. ハウスクリーニング業者の紹介
  4. トランクルーム業者の紹介
  5. ガーデニング工事業者の斡旋
  6. 損害保険・生命保険会社の紹介

 

三菱UFJ不動産販売とこれらの会社は提携を結んでいるので、契約すると5%値引きになったり、粗品を進呈したりといった特典を受けることができます。

中古物件の売却も安心な住宅設備修理サポート

三菱UFJ不動産販売は、住宅設備の修理サポートを提供しています。

売り手に対しては引き渡し後の責任期間である1週間が対象となり、買い手に対しては引き渡しから6ヶ月が対象となります。

引き渡しから1週間以内に設備の欠陥がみつかると、賠償請求の対象になりますが、このサポートがついていれば安心です。

買い手にも嬉しいサポートなので、中古物件でも安心して購入することができますよね!

土地売却時に嬉しい測量サービス

土地売却時に必須となる測量ですが、三菱UFJ不動産販売に依頼をすると無料で測量と結果報告をおこなってくれます。

調べてくれる項目は、以下の5つです。

 

  1. 境界標の確認
  2. 現況調査(土地面積、周囲の長さなどの確認)
  3. 越境の確認
  4. セットバック面積の確認
  5. 高低差の測定

 

以上の項目を三菱UFJ不動産販売と提携する土地測量会社が調査し、報告書を無料で納品してくれます!

この報告書があると買い手にも安心してもらい売却しやすくなりますし、トラブルも発生しにくくなりますよ!

三菱UFJ不動産販売登録

三菱UFJ不動産販売の仲介手数料・諸費用・割引

三菱UFJ不動産販売の仲介手数料は、一般的な不動産業者と同じく、法律で決められた上限額となっています。

この額は一律ではなく、不動産売却額に応じて決められるようになります。

ちなみに、売却額と手数料の関係は以下の通りです。

 

取引額が200万円以下の場合 取引額の5%
取引額が200~400万円の場合 取引額の4%+2万円
取引額が400万円以上の場合 取引額の3%+6万円

 

上記の額に加えて消費税もかかってしまうので、注意しましょう。

仲介手数料は多くの場合、上記のような法律で決められた上限額となりますが、業者によっては値引きが可能な所もあります。

そのため、担当者に事前確認をしておくことが非常に大切です。

三菱UFJ不動産販売の運営会社情報

運営会社 三菱UFJ不動産販売株式会社
本社所在地 東京都千代田区神田神保町2-1 岩波神保町ビル
設立 1988年6月14日
免許・登録 【免許番号】:国土交通大臣 (7)第3890号

コメント

タイトルとURLをコピーしました